沖縄やちむんの旅

 

沖縄は読谷村の読谷村山焼北窯、松田共司さんの仕事場を訪ねる。

緑に囲まれた、実に雰囲気の良い穏やかな場所。

干物がだーっと手板に並んでいる。

 

大きな13連房の登り窯や瓦で干す土作りの仕事場などを見せていただいた。

 

 

松田さんの細工場の前の土や石を一心不乱に掘ったり拾ったりしている

我が子達。何故なのか。。。??

 

 

やちむん〜。素敵だわあ。

松田さんの作品。優しい雰囲気が人柄が出ている気がする。

好きです、この感じ。

 

良い器が家にある幸せ。好きな器を買う楽しさ。

私も頑張って作るぞと思うのであります。

 

 


沖縄の旅

 

ずっとずっと飛行機に乗りたかった5歳の息子。

念願かなって沖縄旅。初めての飛行機。

 

空港にて近くにいる飛行機に釘付け。乗り込む際は緊張のあまり

鼻水を垂らしたまま、離陸時には相当顔がこわばっておりました。

 

さて、私たち夫婦も久々沖縄。

以前沖縄のマイクスハンビー店で食べたメキシコ料理が美味しすぎて、

マイクス行きたいね、美味しいメキ料理が食べたいねと私たちも念願かなっての沖縄。

 

着いたその日からレンタカーを走らせ、北谷のマイクスハンビー店へ。

相変わらずの美味しさ。興奮して写真も撮る余裕ありませんでした。

 

揚げたての温かいトルティーヤチップスにクリーミーなワカモレ。

息子もノリノリでエビとアボカドの大きなケサディーヤをペロリ。

ワカモレも気に入って最後は独り占め。さすが私たちの子。

 

 

宜野湾のメキシコのタコス。

沖縄はメキシカンやアメリカンな食事が本当に美味しい。

 

 

ずっと行ってみたかったパン屋さん宗像堂。

旅中の朝ごはんと子供たちのおやつをゲット。

 

 

そしてもう1つの目的。

大学時代の沖縄在住のジュエリー作家の友人LANTANA jewelryと

ビーチで珊瑚を拾いながら企画会議。

 

陶磁器ジュエリーコラボ企画を計画しておりますっ。

新しい計画にワクワクドキドキです。

 

そして周りではしゃぐ子供らとわんちゃん。

沖縄の冬のビーチって穏やかで気持ちが良い。

 

 

ふと隣を見ると、宜野湾のアンティークショップで購入した

アメリカンな消防士さんの人形が息子の靴の中で待ちぼうけ。

 

沖縄の旅は続きます。


益子雛めぐり〜着物さんぽ〜

 

益子町、ただいま雛めぐり中。teteも今年も母のレトロ御殿雛(金のシャチホコ付き)

を飾っております。

 

さてさて雛めぐりでのイベント、着物さんぽという着物の着付けのイベントに

少量ですが、陶のブローチで参加をします。http://www.mashiko-kankou.org/shop/?event=6916

 

teteもこのイベントに合わせて2月25日・26日の営業になりますので是非お越しください!!


雪遊び

 

本当に久々の山。

ずっと行きたかった雪山での雪遊び!!

 

去年の冬は娘が0歳児だった為行けず、やっとの雪山。

栃木は矢板の山。かなり積もっていてフッカフカ。

 

天気も良くて、最高に気持ちよい!!

 

 

雪がフカフカ過ぎて、ソリが出来ない〜の図。

でも雪の上歩いてるだけでも楽しかった。

 

1歳半の娘も大はしゃぎでした。

また行きたい。


風邪とマヌカハニー

 

この冬、風邪を引きまくっている我が家にアイハーブからマヌカハニーが

届きました。

 

抗菌、抗炎症作用の強いはちみつ。はたして我が家の風邪予防になるか試して

みます。とりあえず、幼稚園から新しい風邪をどんどん仕入れてくる5歳の息子が

気に入って毎日舐めているので、様子見。

 

息子は気管支も弱めで卵アレルギーでインフルの予防接種もできないので

少しでも効いてくれるとよいのですが。。。


| 1/37PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

open this month

3月の営業日のお知らせ

 18日(sat)  19日(sun)
20日(mon)


皆様のお越しをお待ちしてます             

search this site.

shop info

tete+gallery
栃木県芳賀郡益子町益子2903
tel/fax: 0285-72-0503
mail: info@tetegallery.com

selected entries

categories

archives

recent comment

  • あけましておめでとうございます。
    うらら (01/20)
  • あけましておめでとうございます。
    敦子 (01/15)
  • tete+gallery 10周年を迎えました。
    うらら (04/24)
  • tete+gallery 10周年を迎えました。
    mizue (04/22)
  • ハンドタオルや真鍮アクセサリー、ステキ雑貨いろいろ入荷です。
    やま (12/14)
  • ハンドタオルや真鍮アクセサリー、ステキ雑貨いろいろ入荷です。
    うらら (12/12)
  • ハンドタオルや真鍮アクセサリー、ステキ雑貨いろいろ入荷です。
    やま (12/08)
  • ハンドタオルや真鍮アクセサリー、ステキ雑貨いろいろ入荷です。
    うらら (11/30)
  • ハンドタオルや真鍮アクセサリー、ステキ雑貨いろいろ入荷です。
    やま (11/26)
  • 大雨被害の支援の古タオルのご協力ありがとうございます。
    うーちやん (10/06)

links

profile

others

follow me

mobile

qrcode