作家さんの作品いろいろ

 

盛岡でこぎん刺しをされているhaco さんとご縁があってコラボヘアゴムを

させていただけることになりました。

 

ずっとずっとやりたいなあと温めていた願望が現実に!!ビバ手仕事!!

益子焼と盛岡のこぎん刺し❤合います!!可愛い!!

お好みで柄を選んでいただいて、2本使いしても。

 

 

ブローチも陶器とこぎん刺し、合わせて付けてもいいわあ❤

 haco さんの素敵なこぎん刺しの作品、是非ご覧ください〜。

 

 

 

益子で会場装花やワークショップなどの活動をされている佐藤香織さんのスワッグたちが

陶器市にteteに並びます。

 

すっごい素敵!!秋色の草花達が素敵に束ねてあります。

このまま飾っておけばドライになっていくそうで、長く楽しめますよ。

 

 

箱に入った、このマルシェ感。
はあ、素敵。

 

 

そしてこちらは宇都宮でイラストレーターとして活動しているmariya araiさんの

紙物雑貨です。

 

優しい色合いとモチーフのかわいさがたまりません。

大きい方はレターセット。左から、なまけもの、だんご、ちくわ、花。下はポチ袋。

 

モチーフにちくわって!!素敵過ぎ!! ポストカードや他にも素敵なモチーフの物が

沢山ありますよ〜。

 


続いて

 

益子の陶器市も迫ってきて、準備に追われる日々です。

とはいえ、赤子を寝かせて、少しづつなのですが。。。

ブローチやヘアゴムになる子たち。久々にネコちゃんブローチも作りましたよ。

 

下に敷いてるのは大きなマルシェバッグ。沢山入るので、

陶器市のお買い物にも便利!!と仕入れました。

 

 

お隣はベビーソックス。0歳〜2歳用。あまりの可愛さにうちの赤子にも購入しましたが、

ムチムチ過ぎて写真映えしなかったので、ブツ撮りにしてみました。

もう少し成長して、足が伸びたらもっとかわいいだろうなあ。

 

 

アンティークな雰囲気の耐熱ガラスのプレートも入荷です。

ショートケーキやカップケーキのせてもかわいいだろうなあ。
クロワッサンとかも合いそう。
妄想ムクムク。

 

電子レンジも使えるので、温め直しの食事もそのままいけます。


雑貨も続々

 

強化ガラスの器とカトラリー達入荷しました。

奥のクリア色のシンプルなグラスはイタリアの老舗ガラスメーカーBormioli Rocco社の

ボデガグラス。コップとしてもデザートを入れてもステキです。熱い飲み物も入るし、

電子レンジも使えて、本当に便利。

 

手前のアンバー色、クリア色の2種はフランスのDURALEX社の物。こちらも強化ガラスです。 

 

 

スタッキングができるので、収納時もスッキリと美しいです。

熱湯、電子レンジ、食洗機オッケーの器達。普段使いにガシガシ使えます!!

割れづらいので、お子様の居る家庭でも安心。

 

ゴールドのカトラリーは今回バターナイフも入荷です。繊細な雰囲気が良い感じ。

可愛らしい小さなアイススプーンとボデガグラスでアイスクリームを食べてもステキです。

 

 

続いて、熟練の職人さんがひとつひとつ手仕事で作り続けている野田琺瑯から

小さなお鍋届きました。

 

ホーロー鍋は酸やアルカリに強いので、食材の味や色に影響を与えず、

食材本来の味を楽しめる優れもの!!

汚れやニオイも付きにくいので、お手入れも簡単。見た目もかわいいし!!

 

小さい方のミルクパンは12cm、少量の茹で物やスープ、離乳食作りにも便利です。

ゆで卵なら2.3個。

大きい方は蓋つきで14cmのIH対応。スープや野菜の下茹で、少量の煮込み料理、

簡単な揚げ物など使い勝手も良いです。ゆで卵なら4.5個。

 

小さなお鍋って何かと使うんですよね。

メープルの木のお椀とサオの木のレンゲで親子でほっこりスープの朝ご飯なんて、

これからの季節いいですねえ。

 

陶器市に向けて、雑貨も続々入荷しております〜。


春の雑貨たち

 

紙で出来た切り絵のように美しいペーパージュエリーが沖縄から届きました。

今までも置かせていただいていたのですが、

みずみずしいデザインの新作を沢山入荷しましたよ。

 

ピアスの金具部分は樹脂製ですので、金属アレルギーの方も付けられます。

今回はイヤリングも何種類か入荷しました。イヤリングの金具は真鍮製です。

 

付けていても忘れてしまうくらい軽く、付けていて本当に楽。

加工された紙ですので、雨や汗もへっちゃらで、強い!!

かわいいし、華やかだし、良いです❤ 

 

陶器市にはずらりと並んでおります!!

 

 

そして、古くから続く耐熱ガラスのメーカー、

HARIOからもアクセサリーが届きました。

 

職人さんが一つ一つ手作りしている繊細なガラスのアクセサリー。

耐熱ガラスは普通のガラスよりも軽く、付け心地も良く、

光に当たるとキラキラと揺れて、本当にキレイです。

 

ピアス、イヤリング共に沢山入荷しています。

 

新商品の指輪はチェーンを広げたり縮めたりできて、

付けてから指に合わせて引っ張ってサイズを合わせます。
可愛らしい可憐なガラスの指輪。素敵です。

 

 

すっかり春めいて。かごバッグや花柄ハンカチが似合う季節です❤ 

インドネシアからラタンの手編みのかごバッグが届きました。

 

中に両方内袋付き、内ポケット付きなので、使いやすいですっ!!

作りもしっかりとしています。

 

 

松尾ミユキデザインのハンカチはインド綿の気持ちの良い素材。

お花畑の中にキツネが居るかわいいデザインにやられました。

 

同じく松尾ミユキデザインのミニタオルハンカチは

吸水性も良くてコンパクトで使い勝手良しです。

 

今週末から陶器市ですね。
今回は暮らしの雑貨店となりますが、
4/27〜5/1 10:00〜17:00
お待ちしておりますっ!!


2月のお知らせ

 

アンティーク調の小さなハサミ、再入荷です。

 

かわいいだけじゃなく、切れ味も抜群のこのハサミ。

糸切りバサミとしてでも、細かい物を切る用にしても使いやすいです。

レザーのシザーケースも沢山入荷しました。

 

2月のteteの営業日は益子町の雛めぐりに合わせて、9日10日の営業になります。

益子のいろいろなお店にお雛様が並びますので、是非お越しください。

teteにも昭和20年代の御殿雛と天神様を飾ります。

 

お店がお休みの時は外から見えるようにしますので、覗いてみてくださいっ。

雛めぐりは2月9日〜3月3日です。

 


Platchampのホーローの器

 

 

platchampのホーローの器の取り扱いが始まりました。

このマット感、グレーやブルーグリーンの色合い、使いやすい形、

どれをとっても素晴らしく、展示会で一目惚れしました。

 

職人さんが丁寧に1枚1枚ドブ漬けでコーティングしているのですが、

普通のホーローよりもコーティング回数が多く、分厚いのです。

なので質感が普通のホーローと違う!!

 

分厚いホーローなので、オーブントースターにそのまま入れたり

キャンプでは直火にかけて温め直しなどにも便利です。

 

こちらのデザイナーの方もキャンプが好きだそうで、キャンプで使いたい形、

大きさにこだわり、マグなどはスタッキングできて持ち歩きに良さそう。割れないし。

 

家で使っているものをそのままキャンプに持っていける物が作りたかったそう。

これなら家でもキャンプでも使いたいっと私も思いました。

 

カトラリーセットは昔の金型を発見して復活させたそう。

ステンレスにエイジング加工がしてあり、素材自体を黒色にしているので

変に色剥げなどがないそうです。これも欲しい。。。

 

是非お店で実際にご覧になってください。

ホーローの質感に惚れますっ。日本の職人さんの技術最高!!

 

 

窯から出てきた器達と並べてみる。

陶器とホーローのあるテーブルもいいなあ。


アクセサリーいろいろ

 

国産クルミ材で手仕事で作られ、蜜蝋と柿渋で丁寧に仕上げられた木の

アクセサリー。ブローチにピアス、ヘアゴムたち。

これから秋、冬と素敵なアクセントになりそうです。

 

 

クルミの木のピアスの下は紙のピアス。

留め具も金属を使わず、アレルギーの方にも優しいアクセサリーです。

 

紙なので、軽くて全く疲れません。

強度もあり、汗や水にも強く、安心して使えます。オシャレだし。

 

 

そしてこちらはガラス製。

耐熱ガラスのハリオのもので職人さんの丁寧な手仕事が美しいです。

ニットに合わせても素敵❤


カトラリーとブロックプリントファブリック

 

金属の町、新潟県燕市で作られているカトラリーたち。

 

左からteteではお馴染みの機内食カトラリー。

形もかわいいし、使いやすいし、お値段もかわいくプチプラなのが魅力。

 

お次はケーキでも和菓子でもよく合うヒメフォーク&スプーン。

 

ステンレスにゴールドメッキのカトラリー。上品なゴールド色が素敵です。

特にアイスクリームスプーンがかわいくて、乙女心が騒ぎます。

teteで販売している廣田硝子のサンデーカップやアイスクリームカップと合わせたら

キュンキュンします。 コレです。>http://shop.tetegallery.com/?pid=74116848

 

最後はプチアイスクリームスプーンとプチバターナイフ。

 

 

こちらはインドのブロックプリントのハンカチ。

 

職人さんが一つ一つ手作業で木版で押してプリントされた温かみのある布です。

大判なのでお弁当包みにしたり、かごバッグにふわりとかけたり

使い方いろいろできそうです。

 

 

ブロックプリントのポーチたち。

色も柄もかわいいです!!

 

陶器市の際にすぐに売れてしまって、お問い合わせの多かった木版スタンプも

再入荷です。布用のスタンプ台でペタペタ布にスタンプをすれば、

オリジナルの布ができますよ。

 

リューズグラス(再生ガラス)のフラワーベースやグラスたちも沢山入ってきました。

tete、明日も営業しております〜。


ボタニカルな雑貨と紙のアクセサリー。

 

本日入荷しました真鍮のブローチとインドの木版スタンプ。

伝統的なブロック染めの布用のスタンプで、熟練した職人さんが

ひとつひとつ彫って作っています。

 

布用のスタンプ台でペタペタ布にスタンプすれば、オリジナルの模様ができますね。

 

真鍮のブローチも存在感があって素敵です。季節を問わず使えそう。

 

 

こちらは職人さんの手で薄い紙を何枚も重ねて作られた紙のアクセサリー。

 

ピアスの金具はサージカルステンレスというアレルギー性の低い素材を使用しています。

イヤリングの金具は樹脂製ですので、金属アレルギーの方も安心です。

 

イヤリングが本当にかわいくて、ピアスの穴があいている私も欲しくなってしまいました。

 

店内、雑貨のお店となってしまいましたが、陶器市にいらしたら是非お立ち寄りください〜。


ピクニックに行きたくなる。

 

ピクニックに良い季節になりました。

かごバッグにお弁当箱と水筒入れて〜。

 

ピクニックに連れていきたくなるような雑貨たちいろいろ入荷しました。

teteではネコのコーヒー缶でおなじみの松尾ミユキさんのイラストの保冷保温できるネコの水筒。

 

お花のガーゼふきんは大判サイズなのでふきんだけでなく、お弁当包みや手ぬぐいのように使っても。

1枚あると何かと重宝しそうです。

 

 

絶妙な色合いのタッパーセット。

その名もCASE by CASE by CASE。

 

CASEとCASEを捻って重ねるとピタリとくっつくので

キッチンで収納として使っても、持ち運んでも便利でかわいいです。


| 1/5PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

open this month

11月の営業日のお知らせ

  11月3日(fri)〜~11月6日(mon)

10:00〜16:00  

みなさまのお越しを
お待ちしております。
             

search this site.

shop info

tete+gallery
栃木県芳賀郡益子町益子2903
tel/fax: 0285-72-0503
mail: info@tetegallery.com

selected entries

categories

archives

recent comment

  • あけましておめでとうございます。
    うらら (01/20)
  • あけましておめでとうございます。
    敦子 (01/15)
  • tete+gallery 10周年を迎えました。
    うらら (04/24)
  • tete+gallery 10周年を迎えました。
    mizue (04/22)
  • ハンドタオルや真鍮アクセサリー、ステキ雑貨いろいろ入荷です。
    やま (12/14)
  • ハンドタオルや真鍮アクセサリー、ステキ雑貨いろいろ入荷です。
    うらら (12/12)
  • ハンドタオルや真鍮アクセサリー、ステキ雑貨いろいろ入荷です。
    やま (12/08)
  • ハンドタオルや真鍮アクセサリー、ステキ雑貨いろいろ入荷です。
    うらら (11/30)
  • ハンドタオルや真鍮アクセサリー、ステキ雑貨いろいろ入荷です。
    やま (11/26)
  • 大雨被害の支援の古タオルのご協力ありがとうございます。
    うーちやん (10/06)

links

profile

others

follow me

mobile

qrcode