web陶器市ありがとうございました!!

 

web陶器市、沢山の方々にご覧になっていただいて、お買い求めいただいて、

本当にありがとうございました。

 

なんだか慌ただしいお買い物になってしまったようで、申し訳ございません。

またwebでの販売をとの声が沢山届いておりますので、

またやりたいなあと考えております。

 

お店での顔を合わせての販売ではなく、初めての自身によるwebでの販売、

どんな感じか想像できなかったのですが、購入のやりとりの際にメッセージや

エピソードをいただいたり、すごく嬉しく読ませていただいております!!!!

 

遠方の方や陶器市になかなか足を運べなくなってしまったや、

以前の別のお店での個展の際に購入いただいていて、久々になんて方や、

ずっとインスタで見てましたなんて方々。

本当に本当にありがとうございました。

 

パソコン作業が終わり、昨日から順次、梱包発送をしております。

いちいち本当に時間がかかってしまって、申し訳ないのですが、ご購入いただいた方々、

到着までしばらくお待ちくださいませ。

 

 

 


web陶器市開催します。

 

やっとやっと準備ができました!!!! web陶器市開催いたしますっ。

 

こんな時期なので、大変な方も沢山いらっしゃると思うのですが、

私にできること、お家の中での生活が器で少しでも楽しくなればと思います。

 

そして普段の陶器市には来られない遠方の方々にもこの機会に是非!! 

 

5月2日am10:00〜 小さい豆皿と豆皿
5月3日am10:00〜 角皿と深い豆皿
5月4日am10:00〜 はし置きとブローチ&ヘアゴム
5月5日am10:00〜 深い丸皿と深い角皿

 

と分けて販売いたします。

 

他の商品や日にち違いでお出しする陶器もご一緒にご購入される場合は

最後にまとめた金額を改めてメールいたします。

 

カード決済はできませんが、ネットバンキングや代引き決済もご利用くださいませ。

http://shop.tetegallery.com


春の陶器市

 

益子の小学校も今週からまたしばらくお休みに入っています。

さすがの長い休みに学校嫌いの息子まであまり喜んでおりません。。。

 

息子、母の仕事場に一緒に出勤して宿題やったりゲームしたり、

妹(9ヶ月)の面倒見てくれたり。すっごい助かる!!ありがとう、息子よ。

 

益子の陶器市はご存知の通り、中止となりましたが、予定通り窯焚きをしました。

個人的にweb陶器市が出来たらなあと考え中です。

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

長い春休みの息子とのティータイム。

ミルクティをポットで淹れるとぼくも飲むと、すっかりミルクティ好きの

3年生男子。

 

コロナ騒ぎで近所のスーパーにたま〜に行くくらいなので、

おやつは森永チョイスと動物ビスケット。

かわいく盛れば楽しいお茶タイムです。

チョイス、かわいいし美味しいし最近好き❤

 

さてさてこれから窯出し。

web陶器市準備も頑張るぞ〜。

 


陶器市のお知らせです

 

お知らせがギリギリになってしまって申し訳ございません!!

陶器市の営業時間のお知らせです。

 

11月2日(金)・3日(土) 9:30〜17:00

4日(日)10:00〜17:00

5日(月)10:30〜16:00

 

です。お待ちしております!!


tea time

 

 

久々に西荻イトチへ。
teteが紅茶と陶器のお店だった頃の紅茶担当の人のお店です。

彼女のミルクティとスコーンは本当に美味しくて、さすがだなあといつも

感心してしまう。そしてイギリスに行きたくなる〜。 

 

写真はイトチのスコーンと買ってきた紅茶たち。久々にカップ&ソーサーを

ひっぱり出してみる。

 

そしてスコーンとお皿の相性よろし!!益子焼なのにイギリス感。

 

イギリスの田舎のティールームとかで使ってもらえないかなあ、なんて勝手に妄想。

 

紅茶は両脇がイギリスのRingtons社のもの。100年以上続く

老舗紅茶メーカーです。今、イギリスは95%の人がティーバッグで

紅茶を淹れるそう。こちらもティーポット用のティーバッグで、カップ2.3杯淹れられます。

 

簡単で、かつリーズナブルなのでイギリスでも人気だそう。

ティーポットに入れっぱなしでも渋くなりすぎず、しっかりとした味で私も

ここのティーバッグは大好き。 真ん中のはオーガニックのチャイブレンド。

スパイスもゴロゴロ入ってて、はちみつコーティングしてある。ナイスチャイブレンドでした。

 

 

私の作るティーポットには中に茶漉しを付けていません。

紅茶の国、イギリスではどうなんだろうと調べたところ、イギリスでは95%の人が

ティーバッグで紅茶を淹れるそうなので、ティーポットで淹れる時もポット用の

ティーバッグで淹れるそう。前picのringtons のティーバッグみたいなの。

 

なので、イギリスのティーポットは茶漉しが付いていても付いていなくても

あまり関係がないみたい。どちらもありますねえ。

 

日本だと茶葉で淹れる人が多いので、紅茶の茶葉は大きいのから小さいのまであって、

茶漉しが付いていると詰まって紅茶が出てこなくなってしまったりなので、

茶漉しを付けずにカップの上にティーストレーナーを乗せて茶葉ごと注ぐ方がやりやすいのです。

 

めんどくさいわ〜という方はポット用ティーポットオススメですっ。

 

まずポットにお湯を注いでポットを温めて、茶葉かティーバッグを入れて、お湯を注ぎ、

ティーコゼというポットカバーをして温度が冷めないようにして少し待つと、

茶葉がよく開いて、美味しい紅茶が淹れられます。

 

並べてみました。美味しいイトチのスコーンがあるだけでいつもと違うティータイム❤ 

ティーポットは修行時代に作った物なので、形が少しいびつですが、

teteカフェ時代に使っていたものです。懐かしいな。

 

 

 

 

 


子どもの器焼き上がりました。

 

子どもの器焼き上がりました。お待たせしてしまって、スミマセン。

 

メープルの子どものお椀とサオの木のちびっこレンゲ(これが本当に使いやすくて

うちの子も愛用してます)。

 

十布のダブルガーゼの布と合わせて。

大判なのでお弁当包みや食器の下に敷いてもかわいいし、小さいお子さま連れの方なら

タオル代わりにバッグに入れててもステキです。

 


代官山とお茶の時間。

 

Sakka展で参加させていただいている代官山ASSEMBLAGEにご挨拶に行ってきました。

素敵な品揃えのおしゃれなお店です。駅からも近いので、お近くの方は是非です!!

今週日曜日までやっています。

 

帰りに代官山をぶらり。

近くのMAISON ICHIとChez Luiにてパンを購入。

都内なんてなかなか出れないので、ハシゴしてしまった。。。

完璧におのぼりさんです。

 

自作のサンプル器とアカシアウッドのカッティングボード、スウェーデンのアルメダール社の

キッチンタオル、リューズガラスのミニピッチャー、チークのカトラリーと合わせてみました。

雑貨はteteのモノです。

 

 

その後は渋谷にある以前から行ってみたかった郷土菓子研究社のカフェに。

店主の男性が世界を自転車で旅しながら現地でお菓子を学び、研究してお店で

作って出している、素敵なお店。

 

今はちょうどイギリスフェアをやっているということで行ってきました。

 

レモンドリズルとスコーン、美味しいイギリス菓子を味わいながら、

イギリスのティールームとtetecafeを思い出しながら、やっぱり私はお茶の時間が

好きだなあと原点回帰。

 

陶器市に向けてティーポットや急須を頑張って作るぞ〜と気合いを入れて帰ってきました。

 

 

そして今日はいつもの引きこもり作業。

急須の茶こしの穴あけと組み立てやってます。

頑張るぞ!!

 


うつわとおやつ

 

すっかり春ですね。

豊島屋の鳩サブレー。久々に食べるとやっぱり美味しい。かわいいし。

ハトには豆でしょって、息子のお気に入りのおやつ、ココア掛けの炒り黒大豆と。

 

器はサンプルで作ってみて、どうしようかと考えていたモノ。

でも鳩サブレーに合うな。。。

 

益子の土に益子の伝統釉の並白、白泥に飴釉ってごくごく普通に昔から益子で

使われてきたものばかり。益子焼のあたたかさ、泥臭さ、

地に足着いている感じが好きなのだ。

 

 

そして、まるまるまる。

春色おやつ。

 

大きなまるは舟和のあんこ玉。

小さなまるは讃岐土産でいただいた讃岐の嫁入り菓子、おいり。

かわいらしい。

 

インドのブロックプリントのハンカチと真鍮フォークと合わせて。

 


納品納品

 

新しくお取り引きさせていただくことになった福岡のうつわ屋フランジパニに

発送してきました。

 

福岡、その昔小鹿田焼と小石原焼を巡る旅をした時に一度行ったっきり。

また私も行きたいなあ。

 

器たちが新しい場所で今まで出会ったことがなかった方々の

手に取ってもらえるのが楽しみです。

 

 

そして春ブローチ。

千葉県は鎌ヶ谷のmaminkaに納品させていただきました。

春らしく水色やキラキラ多め。豆皿も追加納品しました。

 

 


メリーゴーランド

 

TSUTAYA BOOK STORE おやまハーヴェストウォーク店で

私の陶器を新しくお取り扱いいただいています。

 

こちらのお店はカフェも併設していて器や雑貨、オーガニック食品なども

置いてあるすごく素敵なお店です。益子にもこんなTUTAYA欲しい。。。 

 

そしてこのモールは小山遊園地の跡地ということで、古いフランス製の

2層式のメリーゴーランドが残されていて、平日は無料で乗れるという

なんとも素敵なところ❤

 

レトロでゴージャスで動いているのを見るとうっとりします。

 


| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

open this month

月の営業日のお知らせ

  日( )  日( ))

コロナの影響により、春の陶器市中止の為、店舗はお休みさせていただきます。
4月21日〜5月いっぱいお休みさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

             

search this site.

shop info

tete+gallery
栃木県芳賀郡益子町益子2903
tel/fax: 0285-72-0503
mail: info@tetegallery.com

selected entries

categories

archives

recent comment

  • あけましておめでとうございます。
    うらら (01/20)
  • あけましておめでとうございます。
    敦子 (01/15)
  • tete+gallery 10周年を迎えました。
    うらら (04/24)
  • tete+gallery 10周年を迎えました。
    mizue (04/22)
  • ハンドタオルや真鍮アクセサリー、ステキ雑貨いろいろ入荷です。
    やま (12/14)
  • ハンドタオルや真鍮アクセサリー、ステキ雑貨いろいろ入荷です。
    うらら (12/12)
  • ハンドタオルや真鍮アクセサリー、ステキ雑貨いろいろ入荷です。
    やま (12/08)
  • ハンドタオルや真鍮アクセサリー、ステキ雑貨いろいろ入荷です。
    うらら (11/30)
  • ハンドタオルや真鍮アクセサリー、ステキ雑貨いろいろ入荷です。
    やま (11/26)
  • 大雨被害の支援の古タオルのご協力ありがとうございます。
    うーちやん (10/06)

links

profile

others

follow me

mobile

qrcode