沖縄やちむんの旅

 

沖縄は読谷村の読谷村山焼北窯、松田共司さんの仕事場を訪ねる。

緑に囲まれた、実に雰囲気の良い穏やかな場所。

干物がだーっと手板に並んでいる。

 

大きな13連房の登り窯や瓦で干す土作りの仕事場などを見せていただいた。

 

 

松田さんの細工場の前の土や石を一心不乱に掘ったり拾ったりしている

我が子達。何故なのか。。。??

 

 

やちむん〜。素敵だわあ。

松田さんの作品。優しい雰囲気が人柄が出ている気がする。

好きです、この感じ。

 

良い器が家にある幸せ。好きな器を買う楽しさ。

私も頑張って作るぞと思うのであります。

 

 


沖縄の旅

 

ずっとずっと飛行機に乗りたかった5歳の息子。

念願かなって沖縄旅。初めての飛行機。

 

空港にて近くにいる飛行機に釘付け。乗り込む際は緊張のあまり

鼻水を垂らしたまま、離陸時には相当顔がこわばっておりました。

 

さて、私たち夫婦も久々沖縄。

以前沖縄のマイクスハンビー店で食べたメキシコ料理が美味しすぎて、

マイクス行きたいね、美味しいメキ料理が食べたいねと私たちも念願かなっての沖縄。

 

着いたその日からレンタカーを走らせ、北谷のマイクスハンビー店へ。

相変わらずの美味しさ。興奮して写真も撮る余裕ありませんでした。

 

揚げたての温かいトルティーヤチップスにクリーミーなワカモレ。

息子もノリノリでエビとアボカドの大きなケサディーヤをペロリ。

ワカモレも気に入って最後は独り占め。さすが私たちの子。

 

 

宜野湾のメキシコのタコス。

沖縄はメキシカンやアメリカンな食事が本当に美味しい。

 

 

ずっと行ってみたかったパン屋さん宗像堂。

旅中の朝ごはんと子供たちのおやつをゲット。

 

 

そしてもう1つの目的。

大学時代の沖縄在住のジュエリー作家の友人LANTANA jewelryと

ビーチで珊瑚を拾いながら企画会議。

 

陶磁器ジュエリーコラボ企画を計画しておりますっ。

新しい計画にワクワクドキドキです。

 

そして周りではしゃぐ子供らとわんちゃん。

沖縄の冬のビーチって穏やかで気持ちが良い。

 

 

ふと隣を見ると、宜野湾のアンティークショップで購入した

アメリカンな消防士さんの人形が息子の靴の中で待ちぼうけ。

 

沖縄の旅は続きます。


盛岡の旅〜新幹線・はやぶさ+こまちに乗る〜



宇都宮や黒磯に行くと、東北新幹線が通っていくのがよく見える。
栃木に住む電車好き男子にとって憧れの緑+赤の連結の新幹線。

うちの息子ももれなくそう。
1年半くらいずっと言っていた『赤い新幹線に乗りたい』
4歳児の人生1/3くらい。。。
私でいうと10年以上言ってるのと同じくらいかと思うとかなりの情熱。

そしてやっとやっと念願叶って、両親+家族4人で新幹線こまちに乗る盛岡への旅決行!!
なぜ盛岡かというと盛岡駅にてはやぶさとこまちの連結&解除作業が行われるから。

こまちに乗ってテンション上がりまくりの息子。
乗っていた新幹線の連結解除作業がすぐに見れる。

大人でもテンション上がる。息子は食らいつく。
楽しすぎるぜ盛岡駅。



なんとホテルはトレインビューの部屋で部屋からも新幹線を見まくる。
かっこいいぜ!!はやぶさ+こまち!!



そして私の憧れの光原社へ。
やっと行けた〜。建物や置いてあるものがいちいち素敵。



盛岡の街は古い建物も多く残り、緑も多く本当に美しい街。
川が流れて山も近い。
街も歩く人も品が良い。

好きな街。

そして食べ物も美味しかった。
ぴょんぴょん舎の冷麺は今まで食べた冷麺の概念を覆される美味しさ。
福田パンのあんバターコッペにもやられた。
大量に買ってきたのに、ぺろりと平らげてしまった。。。

また行きたいなあ、盛岡。
大人も子供も大満足の旅でした。



今回の旅に合わせて、父から息子へデジカメをプレゼント。
息子と夫のカメラ。
良いですなあ。


 

檜枝岐キャンプ



陶器市が終わりました。
本当に沢山のお客様に来ていただき、どうもありがとうございました。

陶器も途中からほとんど無くなってしまいましたが、また秋の陶器市には
沢山お出しできるように赤子をおんぶしながら頑張りますので、また是非お立ち寄りください。

私はといいますと、陶器市お疲れ様キャンプを家族と友人夫妻と行ってきました。
10ヶ月の娘はキャンプデビュー。いきなり2泊。

福島県は檜枝岐村。
こちらには2回目のキャンプ。前回同様、江戸時代から続く檜枝岐の村歌舞伎に合わせての旅。



キャンプ場の近くの山をのんびり散策。
新緑の緑が眩しくて美しすぎる。

娘を抱っこしながらのハイク。娘もキョロキョロと静かにいろんな物を
興味深そうに一生懸命見ていました。



小川の水も美しく、まだ水は冷たい。



今回のキャンプで、父と息子の距離間がまた縮んだ様子。
私は娘と常に一緒にいるので、父息子が2人でキャンプ場の脇の川で水遊びを
したり、なんと今回息子は夫のフロアレスシェルターで最初の晩は2人で寝ていた。
4歳にしてフロアレス。良いなあ、強くなるなあ。

しかし初日に頑張ったのか2日目は私と娘の居るテントで寝ると3人でぎゅうぎゅうで寝た。
これもまた幸せだ。



江戸時代からそのままの円形の石段の野外の歌舞伎の会場は雰囲気が物凄く素敵で
タイムトリップ感がたまらない。石段の一番上には神社があって神様がちゃんと居る。

この空間、空気感、すごく良い。
ずっと続いて欲しい。こういう素晴らしいものは。

温泉に入ったり、のんびりゆったり外でご飯を作って食べて、山を歩いたり川で遊んだり。
良い時間を過ごしてきました。

さてtete online shop の方は明けて本日から再開します。
こちらの方もどうぞよろしくお願いします。
http://shop.tetegallery.com



 

檜枝岐歌舞伎



檜枝岐歌舞伎を観に福島県は檜枝岐村へ。
以前こちらに訪れた時に野外の古い円形劇場のようなここの場所があまりにも
かっこ良くて、いつか来てみたいと思い2年。来れましたっ!!

鎮守神へ奉納される歌舞伎は江戸時代から脈々と受け継がれ、国の有形文化財に指定されている。
舞台は神社に向かって建っていて、神社への石段がぐるりと客席になる。

天気はあいにくの雨。にもかかわらず満席。
歌舞伎が始まる前の舞台のお清めの踊りが始まると
神様、観客、役者、この場所が一体となって包まれた。

不思議な感覚。タイムトリップしてる感じ。
昔からずっと歌舞伎が始まると、こんな感じだったのだろうな。
観てる人がみんな笑顔だ。

2歳の息子も1時間以上楽しみながら観れて、途中で飽きてしまったので
私と息子は抜ける。2歳児、以外と長く観れて良かった。

しかしあの空気感、たまらない。また行きたいな。



昼間の神社はこんな感じ。神社は山に続いていて、もののけ姫のこだまがカラカラしてそう。



キャンプをして、次の日は晴天!!塩原の狩野屋で買ってきたラムスペアリブが
猛烈に旨かったバーベキュー。川でのんびり遊んだり、温泉に入ったりと
ゆったり過ごした良い休日でした。
 

ALPS BOOK CAMP へ

アルプスの麓、長野県は大町市の木崎湖へ。
アルプス・古本・キャンプ!!ステキ♥ってことで家族3人
キャンプをしながらそんなイベントに遊びに行ってきました。



目の前に広がる美しい湖。そして山。
この時期の長野県って本当に美しい。



古本やさんや古山道具やさん、手仕事のお店などが並ぶ。
穏やかな雰囲気のイベント。



ちびっ子も多く、桟橋から飛び込んでいる子や釣りをする人も。
息子も裸で水遊びをしていた。



キャンプ〜。キャンプ好きな息子のテンションは上がりっぱなし。
マクロビ系の食べ物やさんの出店が多かった為、卵アレルギーの息子は
食べられるものが沢山あってウハウハは続く。

息子、初めてのドーナツ!!前橋のmonsoon donuts。
見た目も美味しそうで、私のテンションも上がる。
豆腐ドーナツでもこんなに美味しいのかと驚きました。



お土産に松本のコンフィチュールやさん、Chez Momoのコンフィチュール。
杏xカシスとプラムxアーモンド。パッケージも組み合わせもセンスいいなあ。



次の日の帰りは近くの温泉に入り、安曇野ちひろ美術館へ立ち寄りました。
緑の中の美術館。本当にステキな好きな美術館です。
近くにあったらのんびりしょっちゅう行ってしまいそう、というか行きたい。



ミュージアムショップにて絵本に食いつく息子。
私の器たちも引き続き置いていただいております。(嬉しい。。。)

そんな長野の旅。穏やかに楽しい良い週末でした。





 

京都の旅・その3 竹松うどんへ

後書きブログ、3日目。
京都は綾部の友人夫妻が営む竹松うどんへ。



本当に美味しいここのうどん。たまにお取り寄せをしているのだが、
大将の打ち立て&薪でゆがいたうどんはやはり違います。



着いた途端、食べまくり。旨すぎる〜。
うどんも旨いが丁寧に取った出汁も格別。
次の日の朝に出汁の香りで目が覚めた時は幸せでした。。。



息子の謎の一本食い。飲んでいるのか!?



そしてお昼寝から覚めてやってきた看板娘のちーちゃんを一目で気に入った息子。
私のiPhoneを奪い、パチリとちーちゃんを写した後手を握り『行こっ。』と
車へ連れ込み、自分は運転席へちーちゃんを助手席に乗せ、しばし二人でデートを楽しんでいました。
両方の親はあっけにとられ。。。

その後もお茶を飲ませてあげたり、おやつを食べさせてあげたり。
尽くし系?肉食系?誰似なの?あなた??

そして面白かったのが、おかみさんのたえちゃんと私を近所の方々軒並みに間違えたこと。
たえちゃんが益子にいる頃からよく姉妹と間違われたけれど、今度は本人と間違われ
挨拶されたり、手を振られたり。



最後には息子までもこの写真を見て、母ちゃんと言っていた。。。

なんて書いてたら竹松うどんのうどん食べたくなってきた〜。
また行きたいよう。
http://mensoule.seesaa.net/


 

京都の旅・その2 鞍馬〜貴船へ

相変わらず、いつの話だ!?っていうくらいの後書きブログでスミマセン。。。
旅の続き。



2日目の京都はといいますと、トレッキング。
しかも何年も憧れ続けていた、鞍馬〜貴船の山道トレッキング。
牛若丸や天狗が居た場所です。

天狗好きの聖地、鞍馬寺までは訪れたことがあったのですが、
鞍馬奥の院〜貴船奥の院、そして水と縁結びの神様の貴船神社へ抜ける山道。
とうとう行ってきました。

鞍馬寺〜。寺の真ん前にはどどんと大きな六芒星。
パワーみなぎる感じです。



かっこいい〜!!そして気持ち良い〜!!奥の院へと続く。



京都に住む友人ファミリーと共にのトレッキング。
6歳、2歳、0歳の3人男子兄弟と。上の2人のよく歩くことったら。
息子もつられてがんばっておりました。

最後は貴船でお弁当。山歩きの後の外ご飯は美味しい!!
3兄弟と過ごした1日は息子にはそうとう刺激的だったようで、
何だか急にお兄ちゃんになった感じ。子どもっておもしろい。

叡山電鉄に乗り、鞍馬まで戻る。電車にて疲れてたはずのちびっこ男子達の
テンションがまた上がる。おもしろい。。。



今回の旅のお宿のテントさん。キャンプ旅、楽しいなあ。 続く。


 

春の京都 その1

すっかりいつのことだ!?ってブログになってしまいましたが、春の京都のお話。

久々の京都。久々の旅。
車にテントと寝袋積んでの旅。
家族では初京都。
初日は車中泊で。

長い運転後、桜満開の京都。
着いて1発目の朝ご飯は100年の歴史を持つパン屋さん進々堂のモーニング。
コーヒーとクロックムッシュ。
息子、人生初のクロックムッシュのあまりの美味しさに皿までペロペロ。



その後、養源院へ。
私たち夫婦のお目当ての宗達の襖絵と杉戸絵はもちろん、本当に雰囲気の良いお寺でした。
白象&唐獅子、やはりその場所、お寺の中で見ると良いです。いきいきして見えます。



出町ふたばの豆大福〜。
あいかわらず美味!!次の日に網でパリッと焼いて食べるのがまた美味なのです。
幸せ。あんこLOVEっ!!



さてさてバスに乗って四条烏丸の器や彩々へ。
これまた人生初の路線バスに乗り、大興奮の息子。
憧れていた降りる時に押すボタンを押し、ウハウハ。



器や彩々。こちらでは6月21日から個展をするのです。
ただいま必死こいて作陶しておりますが、詳しいことはまたお知らせしますね!!
京都の町中にあるステキな器やさん。
ここにずらり並ぶのです。がんばりますっ!!
http://www.saisai-utsuwa.com/index.html

キャンプ場での夜は更け、息子を寝かして夫と2人でテントの前で
紅茶を淹れて、グルニエドールのケーキを食べる。
ここのお菓子は脱帽の美味しさ。好きですねえ。



そんな1日。旅は楽し。

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

open this month

12月の営業日のお知らせ


 16日(sat)  17日(sun)

皆様のお越しをお待ちしてます             

search this site.

shop info

tete+gallery
栃木県芳賀郡益子町益子2903
tel/fax: 0285-72-0503
mail: info@tetegallery.com

selected entries

categories

archives

recent comment

  • あけましておめでとうございます。
    うらら (01/20)
  • あけましておめでとうございます。
    敦子 (01/15)
  • tete+gallery 10周年を迎えました。
    うらら (04/24)
  • tete+gallery 10周年を迎えました。
    mizue (04/22)
  • ハンドタオルや真鍮アクセサリー、ステキ雑貨いろいろ入荷です。
    やま (12/14)
  • ハンドタオルや真鍮アクセサリー、ステキ雑貨いろいろ入荷です。
    うらら (12/12)
  • ハンドタオルや真鍮アクセサリー、ステキ雑貨いろいろ入荷です。
    やま (12/08)
  • ハンドタオルや真鍮アクセサリー、ステキ雑貨いろいろ入荷です。
    うらら (11/30)
  • ハンドタオルや真鍮アクセサリー、ステキ雑貨いろいろ入荷です。
    やま (11/26)
  • 大雨被害の支援の古タオルのご協力ありがとうございます。
    うーちやん (10/06)

links

profile

others

follow me

mobile

qrcode