作っております。

 

無事、只今窯焚き中。

 

窯出しは土曜日のお昼頃で、夕方には少しお店に並べられると思います。

ほとんどが別のお店にいってしまうので、大分少なくなってしまいますが。。

 

 

 

今日は窯を焚きながら、小学校の陶芸の授業の絵付けと釉掛けの授業の

お手伝いに行ってきました。小学校に窯があり、毎年1年に1度陶芸の授業があるそうで、

高学年になると自分で作った抹茶碗でお茶を点てて飲むそうです。かっこいい。

さすが益子の学校。

 

陶芸の教室の棚。かわいいな。

1年生のパワーにこちらも楽しくお手伝いをしてきました。

 

今週末の営業は7月14日から16日になります。

来週も1窯焚くので、今回と次回の営業日には新たに少し器たちも並びます。

お待ちしております!!


陶器市終わりました。

 

陶器市、沢山のお客様に来ていただいて本当にありがとうございました。

お会計やお包みでお待たせしてしまったりでご迷惑お掛けしてしまった面も多々ありましたが、

沢山のお客様に来ていただいけて、本当に嬉しく思っています。

 

SNSやブログを見ていますと声を掛けていただいたり、次も楽しみにしていますと

言っていただいたり、ありがとうございます。

 

陶器市が終わって、バタバタっとたまっていた雑務や保育参観やら家庭訪問やらで

猛烈に慌ただしい日々を過ごしておりますが、仕事の時間が取れ次第、

次の窯に向けて作り始めますので、どうぞよろしくお願いします。

 

気づけば、teteの庭も初夏に向けて草花がぐんぐん育っていました。

 

5月の次の営業日は第4週の26日、27日になります。

新たに雑貨も入る予定ですので、のんびりとした益子にも遊びにいらしてください。

 

陶器市で見たあの雑貨が気になるけど、タイミングが合わないのでお店に来られない

なんて方がもしもいらしたら、お気軽にメールをください。info@tetegallery.com


コーヒーの道具たち

 

 

 

コーヒーの道具たち。
日本の職人さんの技が光ります。

ホーローのドリップケトル。形も色も素敵すぎる。

ドリッパーセットはハリオのもの。ビーカー型のサーバーがかわいい。

 

耐熱ガラスのコーヒーカップ&ソーサーは墨田区の廣田硝子。

昭和の喫茶店で使われていた物の型をそのままに復刻して作っています。

レトロな雰囲気がたまらんです。

 

下に敷いたのは十布の福島の刺子織のもの。

三和織物の大峡健市さんの手によって丁寧に織られた織物です。

民藝運動の創始者・柳宗悦氏の甥、織染色家・柳悦考氏に長年に渡り師事した方。

大きいのはハンカチで小さいのはコースター。どの色もそれぞれ素敵です。

 

 


益子雛めぐり

 

雛めぐり。最初の2枚は益子参考館のお雛様。

濱田庄司の別邸の大きな古い建物の中にどーんと7段飾りが並んでいる。

これだけあるとすごい迫力!!

 

 

お次はteteに飾ってある母の御殿雛。レトロな雰囲気が良いのです。

愛知県から来たこのお雛様はさすが!!

金のシャチホコ付きの御殿に入ってらっしゃる。西のお雛様はゴージャスです。

 

 

最後は私の。娘が産まれて千葉から益子にやってきました。

小さい頃母と一緒に出してたなあ。

 

 

雅びで小さくてかわいらしいひいなの世界。好きです、やっぱり。

益子の雛めぐり、3月4日までやっております。


陶器市を終えて

 

陶器市期間中、本当に沢山のお客様にきていただいて、どうもありがとうございました。

 

混み合っていて店内が見づらかったり、お会計でお待たせしてしまったり、

陶器が少なくなってしまったりもご迷惑も沢山お掛けしてしまいましたが

本当にありがとうございました。

 

また今迄扱っていただいていたお店は勿論、新しいお店やグループ展のお話しなど

新しい展開でも広がっていきますので、そちらの方もよろしくお願いいたします。

頑張って作っていきますっ。

 

といいながら、久々にテテのお店の前の木の格子を墨&塗料で塗り直す昨日でした。

お店を手作業でリノベーションしていた1年間が懐かしい〜。

 

 

 


陶器市のお知らせ。

 

陶器市中のオープンの時間」のお問い合わせが多かったので、

改めてお知らせします。

 

11月2日(木)〜5日(日)・・・9:30〜17:30

11月6日(月)・・・10:00〜17:00

 

となります。お待ちしております!!

 

 

こちらはお包み待ちのお客様にお渡しする番号札が焼きあがりました。

ベルベットのリボンも付けて、ロマンティックな仕上がり❤

 

今回は店舗用のみの制作でしたが、もしもご要望がありましたら

販売用でも作りますので、声をお掛け下さい。


陶器市準備

 

無事、怒涛のこども寝てからの作りの夜鍋仕事も昨日で終わり。

最後の素焼きが完了です。

 

娘、慣らし保育中で早帰り、毎週のように何かある兄ちゃんの幼稚園行事と

バッタバタの陶器市準備。

 

ギリギリまで頑張って作りましたが、今回は作れなかったアイテムもあり、

申し訳ございません。陶器市終わったらまたガシガシ作ります。

 

明日からは釉掛け&窯焚きの日々ですっ。

 

 


娘と仕事

 

2歳の娘と毎日毎日どんぐりを拾い、お花を摘んで、2人でせっせと

クッキーを焼く日々は今週で終わり、来週からは娘は保育園へ

母は陶器市前のガシガシ仕事が始まります。

 

寂しくなってしまいそうですが、母仕事に励みますっ!!


娘2歳の誕生日

 

少し前のことになりましたが、娘の2歳の誕生日を迎えました。

 

ケーキはホットケーキを焼いて重ねて、ヨーグルトクリームで飾り付けて。

自作のお皿と合わせて。

娘も喜んでくれて良かった〜。

 

2年の月日が本当に早くて驚きます。

 

 

こちらは手作りガーランドとお気に入りのぬいぐるみたち。

2歳ともなると、お誕生日おめでとうって書いてあるんだよと話すと大喜びで、

指をさしてお誕生日おめでとうって書いてあるの、と何度もうれしそうに言ってました。

 

 

こちらは兄ちゃん用のチョコレートカップケーキ。

5歳男子はチョコレートと生クリームが大好き。


お休みのお知らせ

8月の営業ですが、少ない営業の上に大変申し訳ございませんが

誠に勝手ながら事情のため、お休みさせていただきます。

 

9月は16日(土)〜18日(月)になります。

よろしくお願いいたします。


| 1/12PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

open this month

10月の営業日のお知らせ

 20日(sat)  21日(sun))

皆様のお越しをお待ちしてます             

search this site.

shop info

tete+gallery
栃木県芳賀郡益子町益子2903
tel/fax: 0285-72-0503
mail: info@tetegallery.com

selected entries

categories

archives

recent comment

  • あけましておめでとうございます。
    うらら (01/20)
  • あけましておめでとうございます。
    敦子 (01/15)
  • tete+gallery 10周年を迎えました。
    うらら (04/24)
  • tete+gallery 10周年を迎えました。
    mizue (04/22)
  • ハンドタオルや真鍮アクセサリー、ステキ雑貨いろいろ入荷です。
    やま (12/14)
  • ハンドタオルや真鍮アクセサリー、ステキ雑貨いろいろ入荷です。
    うらら (12/12)
  • ハンドタオルや真鍮アクセサリー、ステキ雑貨いろいろ入荷です。
    やま (12/08)
  • ハンドタオルや真鍮アクセサリー、ステキ雑貨いろいろ入荷です。
    うらら (11/30)
  • ハンドタオルや真鍮アクセサリー、ステキ雑貨いろいろ入荷です。
    やま (11/26)
  • 大雨被害の支援の古タオルのご協力ありがとうございます。
    うーちやん (10/06)

links

profile

others

follow me

mobile

qrcode